2016年1月24日日曜日

864:最近のプロジェクト管理での悩み

最近のプロジェクト管理は、iPhoneで操作しやすいのでTrelloを使っているのですが、個々のタスクの把握に少し苦労しています。子供が寝ている時など、その時しかやれないことをやりたいのに、そのリストがパッと出てこない。

Trelloでは、「急ぎのもの」「そうでもないもの」とリストを作り、その中にカードの形をしたプロジェクトを入れています。終わったら別のリストにカードを移動させます。

プロジェクトといっても、「車を売る」のように中にタスクがたくさんあるものもあれば、「〇〇を読む」といったタスクそのものもあります。タスクが複数あるものは、カードの中にチェックリストを作っています。

悩みは個々のタスクを俯瞰できないことです。タスクに#PC、#子供昼寝時 といったタグをつけたいですが、チェックリストの項目にはできないよう。カードに色のラベルをつけられるくらいです。

この問題を解決するにはWorkflowyでの管理がよさそうと思っています。どの単位の項目でも#をつけてタグを作れて、それをキーにフィルタリングできるから。けれども、私はプロジェクト(カード)を上下によく動かすので、iPhoneでの項目の移動が大変そう。

あとTrelloのカンバンのUIが結構好きなのです。リストを複数作って横移動できるのがいい。プロジェクトが終わったら、そのカードを横の終わったリストに移動させると達成感があります。

今やっている苦肉の策は、現在のタスクに応じた色をカードにつけて判断できるようにしています。黄色がついたカード(プロジェクト)には、子供昼寝時のタスクがあるといったように。けれどもこまめに管理しないと、現在のタスクと色ラベルが一致しないのですよね。あとカード単位なので個々のタスクが一覧できるわけではない。

一気につらつらと書きましたが、Trelloを使っていない人にはよくわからない文章かも。iPhoneでプロジェクト管理をしている方は、どのようにやっているのだろう。


今日の空

池の凍り具合が進んできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿