2011年9月26日月曜日

10:書き続ければ収斂する

今日で10日目になりましたが、
とりとめもないことを書いている気がして、
「こんなんでいいのかな?」とぐるぐる考えていました。
そこで出会ったのが、毎日購読しているメールマガジンの言葉。
----------------------------------------
【 書き続けることで、思考が収斂(しゅうれん)していく 】
最初のうちは、右へ、左へ、あっちへ、こっちへ、
フラフラする自分の考えが、
「文章を書き続け、発表し続け、
フィードバックをもらい、自問自答し、
さらにそこで考えたことを言語化し、それを発信し、
再びフィードバックをもらって、自己との対話を行う」
この繰り返しによって「川尻包丁の鍛造プロセス」のごとく、
一貫性を持った信条、信念のレベルへと昇華され、統合されて
ていくことであろう。
----------------------------------------
ちょっと救われました。
何はともあれ、100回は続けてみよう。


今日の空

朝は曇り空でした。ここから抜けるような青空に。

Rimg0002







0 件のコメント:

コメントを投稿