2016年1月2日土曜日

849:きりたんぽ鍋とお雑煮

東北に引っ越してきてよく作るようになったのが、きりたんぽ鍋です。土地柄なのか、スーパーの野菜売り場にごぼうや舞茸と共に、きりたんぽがたいてい置いてあります。

味つけが難しいだろうと思っていたら意外と簡単でした。酒、しょうゆ、みりん、コンソメを混ぜれば終わりです。あとは鶏肉やごぼうからいいおだしが出ます。

昨日お雑煮を作ったのですが、これも思った以上に簡単でした。簡単なレシピを選んだのもありますが、だし汁としょうゆだけでおいしいものができました。

まともに料理をするようになったのは引っ越してきてからですが、料理に対する心理的ハードルが下がったのは収穫でした。数をこなせば自然と慣れてくるという効果を実感しています。


今日の空

ベースの色は灰色なのだけど、青があったり、赤があったり。おもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿