2014年11月11日火曜日

815:やるべきことを先にやる

前回、子供が生まれてからは使える時間か減ったことを書きました。同じように変わったこととして、物事をこなす順番があります。

以前は、同じ時間帯であれば順番はあまりこだわっていませんでした。例えば、夜入浴後は気が向いた時に髪を乾かして、家計簿をつけて、さあ寝るかと行動していました。

今ですと、髪を乾かしたり歯磨きをするのが第一です。「これをやらないと寝られない」ということから優先的にやっています。

理由は単純で、子供がいつ泣いて時間をとられるかわからないから。寝る前に必須のことを前倒ししてこなしておかないと、寝る時間がどんどん遅くなってしまうのです。

当たり前の考え方ですが、子供が生まれる前はそこまで意識していませんでした。気が向いたことをやる→子供の世話→眠いけどまだ髪を乾かしていない→寝るのが遅くなるというまずい流れを何度も繰り返して、ようやく身にしみました。

想像力があれば独身のころからそのように行動できるのでしょうが、私は痛い目を見ないと前倒しはなかなかできませんでした。


今日の空

子供の健診と予防接種が終わったら、もう夕暮れ。木々が冬らしくなりつつあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿