2014年11月16日日曜日

816:新しい手段を探す

一人暮らしの時は、デスクトップPCの電源をつけっぱなしにしていて生活していました。調べ物があればPCの前にさっと座って調べればよかった。

今はダイニングでも使えるノートPCをメインに使っています。子供の面倒を見ながら使いやすいので。それでも使用時間はぐんと減りました。使わない日もよくあります。

代わりに使用が増えたのがスマホ。この記事もスマホから書いています。今まではほとんどPCからだったのに。

そうなると、今までPCでやっていたことをスマホでも代用できないか考えることが増えました。Evernoteへのクリップ、時間管理など。このブログ書きもそうですね。

慣れ親しんだ習慣が続かなくなって新しい方法を模索するのは面倒ではあるのですが、惰性でやっていた習慣を断ち切るいいきっかけでもあります。自分が心地よいと感じられる状態を確認しながらあれこれ試せるのが楽しい。自分が何を大事にしたいのか問われている気がします。


今日の空

晴れていたけど、雪がたまにちらつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿