2015年5月24日日曜日

839:いつ行った?

今日は天気がよかったので、家族で出かけました。パン屋さんでパンを買って、公園でご飯にしました。

以前に行ったことがある美術館の近くの公園でした。「前に来たのはいつごろだっけ?」「寒かった気がするから、秋かねえ」などと夫と話していましたが、ふといつだったのだろうとEvernoteを検索してみました。移動ログをとってくれるMovesというアプリの記録を毎日Evernoteに保存しています。

その結果、出てきたのは2013/7/13の記録。寒いどころか夏。ブログにも書いていました→636:美術館

2人いてもあてにならない記憶。むしろ、相手がそう言うならそうだったのかな…と間違った記憶が増強される始末です。

ハードウェアやソフトウェアがどうなるかわかりませんが、数十年後経っても、このように検索できるんだろうか。歳をとって記憶が衰えるにつれて、デジタルの記録と記憶の中身が乖離するんだろう。その時、自分は何を思うのだろう。記録が正しいのだろうけど(改竄されていなければ)、しっくりこず、自分自身が頼りなく思えてしまいそう。


今日の空

すっきり青空。岩手山の雪がかなりなくなってきました。夏も近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿