2013年7月13日土曜日

636:美術館

今日は岩手県立美術館に行ってきました。東日本大震災復興支援 「若冲が来てくれました - プライスコレクション 江戸絵画の美と生命 -」という企画展を見るためです。

江戸時代の絵と言うと浮世絵が思い浮かびます。今回は動物が多い絵でした。鳥の羽毛や猿、虎の毛並みが丁寧に描かれています。毛並みでその動物の輪郭を表現しています。

美術の目はないので良し悪しはわかりませんが、普段目にしないものばかりなので、見入ってしまいます。

人がこれがいい、こう表現したいと世に形にしたものが、他人に影響を与える。昔から続く人の営みですね。


今日の空

雨上がりのたくさんの雲と岩手山


0 件のコメント:

コメントを投稿