2013年8月3日土曜日

651:タイムマネジメント講座

今日は職場で「タイムマネジメント講座」なるものがあって、参加してみました。医学部の学生さんが実習がてら講義をして、参加者でワークをします。

参加者に事務方さんが多い中、事例が家族に文句を言われる夜型の研究者と耳が痛いものでした。みなさんつっこみが手厳しかったです。けれども、ついつい残って仕事をしてしまう、嫌な仕事は後回しにしてしまうといった声が多く、みんな悩んでいるんだなと話し合えたのがよかったです。こういう話って、個人の能力で片付けられて職場ではまず出てこないので。

あとなるほどと思ったのが、学生さんのうちの1人の話。一定量やると決めたことについて、ある日調子がよくてそれ以上やりたくなるけど、それはやらない方がいい。もし多めにやってしまうと「昨日は多めにやったし、今日は調子が悪いから減らそう」と量を変更することに抵抗がなくなってしまう、とのこと。

こなす量が増えることはいいことだけど、量を変えるという視点で考えると、減らすことも許容してしまうので、長期的に見ると危険という訳か。


今日の空

大きめでせりだしている感じが夏らしい雲。


0 件のコメント:

コメントを投稿