2013年8月4日日曜日

653:話し言葉の代わり

このブログはたいてい夕食後~寝る前に書いています。昨日の記事は、寝る直前にうとうとしながら書いたのですが、今日読み返して支離滅裂ではないかと恥ずかしくなりました。言いたいことはだいたい合っているのですが、文の順番に違和感が。

そして、こうしてオープンに文章を書く理由が1つ見つかりました。「話し言葉」の代わりです。

頭の中を整理して話すのが苦手で、いい具合の言葉が見つからない時があります。1日の終わりに自分なりに咀嚼して、けど話す相手がいないので、PCを相手に話すように書いて表現しています。

・・・こう書くと怪しい人のようですね。そうだ、Twitterでつぶやく感覚に近いです。相手がいると身構えてしまうのですが、PCに向かっているとすらすら言葉が出てきます。目の前の相手に影響されてではなく、自分から言葉、文章を生み出したいのかもしれません。


今日の空

厚みを感じさせる雲。




0 件のコメント:

コメントを投稿