2013年8月1日木曜日

649:ほどほどに

ほどほどになりたいなあと思う。

昔は幸せはたくさん感じたいし、嫌なことはあまり感じないようになりたいと思っていた。ポジティブシンキングに憧れていた。今は、変に一喜一憂せず、淡々と過ごせるようになりたいと思う。感情をなくしたい訳ではないのだけど。

しかし、冒頭でほどほどと書いて、どの程度か定義するのは難しいことに気がついた。人と比べてという度合いではなく、感情を過剰に反芻しないようにしたい。

うーむ、何を書いているのかよくわからなくなってきましたが、自分の感情に振り回されたくない欲が根本にあります。過剰に反応したくないと思うあたり、どこかの時点で「反応しすぎ」と外から見ている自分が出てくるのだろう。


今日の空

夕暮れの名残


0 件のコメント:

コメントを投稿