2013年8月4日日曜日

652:このブログについて

なぜこのブログを毎日更新しているかを聞かれる機会があった。結構困った。明確な目的があってやっている訳ではなかったので。

一番始めの記事に書いた理由がきっかけではある。「自分の言葉で語れるようになりたい」というもの。それまで私は頭の中を文章化するということをほとんどしてこなかったので、書いていたら具現化がもっとうまくなるかなと考えた。

さらに問われたのは、日記でいいのならネットにあげずに自分のPC内で完結でもよいのでは?というもの。それはごもっともな指摘で答えは出てこなかった。

文章がうまくなったとは思わないけど、文章を書いて不特定多数の人に見られることへの抵抗は減ったかなと思う。あとは頭の中の記録。「私はこう思いましたー」って残しておきたいのだと思う。なぜかと問われるとそれまた答えが出ないのだけど。

読んでいる方の意見はどうですか?と聞いてみたい記事もあるけど、ほとんどは自分の中で完結する。ごく普通の日記ですし。

書いて文字にすると、その内容を一歩引いて見ることができる。私は頭の中に対して「それはどうなん?」とつっこみをいれるよりも、画面に書いてある文章に対してツッコミを入れる方がやりやすい。それで頭のクールダウンを狙っているのもありますね。


今日の空

夕日近くの飛行機雲が素敵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿