2013年8月8日木曜日

656:ピラティスポール

パソコンと向き合う仕事柄、肩や首がこりやすいです。定期的に整体に通っていますが、最近は背中も凝っていると言われるようになりました。

背中を伸ばすストレッチを教えてもらったのですが、1番効くのはストレッチポールとのこと。そういえばスポーツジムで使ったことがありましたが、難しい動作をしなくても背中が伸びた記憶があります。自分1人でほぐすには限界があると考え、購入することにしました。

お値段とレビューを参考にAmazonでこちらの商品をクリック。(ストレッチポールは商標のようです。今初めて知りました)

緩衝材が固くなったような素材でカバーはついていませんが、汗をかくこともなく、服を着て棒の上に寝っ転がるだけなのでそこまで気にならず。1m近くあるので、部屋の中で存在感はあります。普段は縦の状態で部屋の隅で立っています。

寝床につく前に、棒にまたがって腰を下ろしてゆっくり仰向けになり、棒に身体を預けます。首を左右に曲げて首筋を伸ばしたり、上を向いたまま両手を横に伸ばして肩を開くようにしています。整体の先生の話に寄れば、仰向けに寝ているだけでも自重で背中が伸びるとのこと。

特に時間は決めず、飽きたら起き上がって布団に入ります。横になると、整体に行った後のように背中が柔らかくなっているのを感じました。

肩こりが全快してぴんぴん!ではありませんが、少なくとも前日の身体のこりや疲れを翌日に持ち越さなくなった気がします。今までは朝起きても身体がばきばきで休んだ感じがしないことがありましたが、それはなくなりました。

楽に背中をほぐせるので、背中が固まっている方にはおすすめです。いきなり購入するのは…という方は、大きめのタオルケットを棒状にまるめても代わりになるそうです。


今日の空

夕暮れ。街灯の明かりが目立ち始めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿