2016年1月18日月曜日

861:脱線してしまった

今日は夫が夜勤のため、マイペースで夜の時間を過ごせます。たいていはリビングでノートPCを触っています。電源は別室のデスクにセットしているため、バッテリーが切れたらそこで時間切れということで終わりになります。

もともとバッテリーの時間縛りはあるのですが、それだけではだめだなと再認識しました。

今日は時間がとれずに気になっていた仕事を進める予定だったのですが、「そういえばIEのバージョンをあげなければ」と軽い気持ちでアップデートを始めたら20分ほど時間をとられました。その後、何気なくチェックしたメールに対応したため、予定していた仕事を始めるまで1時間かかりました。典型的な脱線です。

バッテリーが切れるまでという時間枠があっても、その時間枠の中でまだ余裕があると思ってしまうと、好き勝手に行動してしまいます。「時間があるから」という理由ではなく、「今これをやらなければいけないから」という理由でタスクを始めないと。

私は意志が弱い人間なので、これからやることを順番に書いたリストと、思いついたことをいれておく場所を用意しておいて、やっと仕事がまともに進みます。


今日の空

きれいな夕焼けでした。それだけに明日の暴風雪が恐ろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿