2016年1月16日土曜日

859:ささいなことを忘れない

今日、ずっと気になっていた家計簿のデータベースの整理をやっと実行できました。古いデータを削除して、ここ2年ほどのみのデータにしました。もちろん古いデータはアーカイブとして別ファイルにして、参照できるようにしてあります。

家計簿はPC上でつけているのですが、最近挙動が遅くてストレスを感じていました。2011年から毎日つけているため、データ量が大きくなっていたのです。

整理作業にかかった時間は5分ほどでしょうか。かけた時間もやったことも大したことないのに、都度感じていたストレスが減ってお得感があります。

このような大きい問題ではないけど少し気になることって、その作業が終わると忘れてしまうのです。なので、すぐにやれなくてもどこかにメモさえしておけば、思い出す確率が高まります。そのメモ自体を忘れなければ。

小さなことを解決し続けられることは、私にとってかなり大事です。ツールは変わっても、気になることを簡単に放りこめるinboxは常にあります。今はTrelloを使っています。


今日の空

下の雲は雪雲かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿