2013年7月9日火曜日

633:違いの細かさ

今朝、早起きしたのはいいものの、家を出る前に眠くなり、一眠りしてしまいました。そうすると、首が凝っているように感じ、さらに疲れを感じてますます起きられなくなるはめに。結局いつもの時間に出勤しました。

自転車に乗っていると、朝のけだるい感じが気にならなくなります。よく自分の身体の感覚を確かめてみると、朝とそれほど違いはない(首は凝っているし、疲れはある)のですが、自転車に乗っている身だと気になりません。

ベッドで横になっている、動きがない状態だとちょっとした身体の違和感が気になります。けれども身体全体が動いていると、気になるのは身体を動かしている感覚と、私をとりまく空気の流れや熱気。

自分の身体がどのような動的状態か、あるいはどの程度の違いに着目するかで、認知上ですが、身体の調子は変わりうるのかもしれません。そう考えると、病は気からということわざも納得できます。


今日の空

真ん中下ほどにちらっと見えている光は太陽そのものです。あっという間に雲に隠れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿