2013年7月17日水曜日

639:講義

今日は母校の大学で2回目の講義でした。初めての講義は、ちょうど去年の今頃やりました。

前回の学生さんの感想を元に、易しめの内容に。それでもやはり、講義のレポートを見ると、わかりやすかったという群と、細かいところはわからなかったという群に分かれます。寝ている方もいらしたので、そもそもその答えが本当かどうか知る術かありませんが。学生さんの集中度、理解度は人によって様々ですので、中央値か平均的なところに伝わる難易度ならよいのかな。

批判が来たら来たで「うっ」とへこまされそうですが、うそのコメントよりは、本当にその学生さんがどう思ったかを知りたいなあと思います。去年は「わかりやすかったけど、たどたどしかった」というコメントをいただいて、「もっと自信をもってしゃべらないと」とよい刺激になりました。

いつもと異なる分野の人に話してみると、思っていたところと異なるところに関心を持たれたりして、意外性があっておもしろいです。


今日の空

アクアラインの海ほたるから。下の方はわかりづらいけど海です。


0 件のコメント:

コメントを投稿