2013年7月21日日曜日

642:やりたくないことが真ん中にある

「これを今日はやらなければ」と思っていると、たいてい他のことに食指が動いてしまいます。今日がまさにそのパターンでした。

TaskChuteのログを見ると、前からやりたかったこと(主に家事)を中心にこなせていたので、これはこれでよかった。しかし、やらなければいけないことはやれていない…。

逆の発想をしてみると、先送り対策として、その先送っていることよりももっとやる必要があるけどやりたくないことが見つかれば、拒否したい順位が変わって手がつけられるのかも。難点として、そのようなタスクが見つかっても、先送りしていたことと合わせてみんな先送りされかねないことかしら。

私はやりたくないことを軸として、そのまわりでやれそうなこと、心理的ハードルが低いものから実行している気がします。流されやすい、意志が弱いとも言う。


今日の空

銀杏の木と空の組み合わせが素敵でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿