2013年11月20日水曜日

722:火花

帰宅してお風呂に入った後、身体がぽかぽかして半分うとうとしながら髪の毛を乾かします。

ドライヤーをターボにして一気に髪を乾かしていたところ、バチッと大きな火花が散りました。

ドライヤーのスイッチを切って、火花の出所を探したところ、電気コードの根元のビニールが破れており、銅線がむき出しに。その周りが黒くなっていたので、ここが原因のよう。ドライヤーの根元はコードを束ねて負荷がかかる部分だったので、耐久性がなくなっていたようです。

再使用する気にはなれず、旅行用のドライヤーで何とか乾かしました。

今回は何かに燃え移る、自分がやけどをするという大惨事にならずにすみましたが、そうなる可能性もあると思うと怖い。ましてや普段見えない電気コードで起きてしまうと、火事にもつながってしまう。

コードを束ねたり、折りぐせがついているような電化製品は、コードが大丈夫か気にしなければ。

10分以上経つのに、まだ目がちかちかします。


今日の空

雲と青い空の組み合わせ、久しぶりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿