2013年9月25日水曜日

686:自分で形にする

とゆメモを始めて、2年ほどになります。

つたないながらも日々文章を書くようになって気になってきたことは、自分の書きたい内容をきちんと言葉に落とし込めているかということ。

1本の丸太から仏像を掘り出すように、そこにある、何か表現したいものを、どのように言葉に表すかに気を配るようになりました。

本を読んでいると、普段ぼんやりと感じていたけどうまく言語化できていないことが文章になっていて、「おおっ、私もそう思っていたの!」と感じることがあります。受動的にその表現を受け取っていました。

日頃から文章を書くようになると、その表現を自ら探しにいくようになります。自分で形にできることに面白さを感じます。


今日の空

しとしと雨模様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿