2013年8月20日火曜日

663:レシピ集

ここ数日、夫がこちらに来ているのと仕事が休みなのがあり、食事を毎食作っている。

食材から献立が全く浮かばないため、クックパッドにかなり助けられている。使いたい食材を2、3検索窓に入力して検索して表示されたレシピから、食べたいものを選んで作る。作ったレシピはEvernoteに保存して、食材をしめじにアレンジした、レモンを足せばもっとよかったかもとメモを残す。

そういえば高校生の頃、新聞に毎日載っていた料理のレシピをきれいに切り取り、大学ノートに貼っていたことを思い出した。じゃがいもを使っているレシピは○○で、それは何ページと検索できるように、PCで管理する野望があった。はじめは、作り方まですべてテキストに起こしていたけど入力が面倒だったので、索引だけ作ることにしたのだ。結局は、カッターで切り取って貼る作業が面倒になり、いつしかやめてしまった。

そのノートを見て料理をした記憶は、恥ずかしながらほとんどない。ただ、せっかく新聞にレシピが載っているのに、それがそのまま捨てられるのがもったいないと感じていた。材料で検索できれば、いつか役に立つかもしれないのに。

情報を手元に集めたい、管理したいという欲は、昔からあったようです。


今日の空

秋葉原の街並み


0 件のコメント:

コメントを投稿