2013年12月11日水曜日

737:仕事でいらっとしてしまった

ちょっと自己嫌悪に陥っています。同僚に強く当たりすぎたかもしれない。

部署内で1人が研究の進捗を話す報告会だったのですが、検討が甘いなあと感じ、がっつり言ってしまいました。私の方が経験が長い分野だったので、その分を差し引いた方がよかったかも。

何かを見落としている、○○という解析をやっていないという有無ではなく、その実験の目的や得たい結果のイメージがあいまいで、それらに基づいて進めている様子がないことにいらいらしていました。

実験方法や解析方法は、経験や知識がないと存在を知らないことがあるので最善手でなくても仕方がないと思いますが、目的や確認したい結果から逆算していけば、手段はさておき、どういうことが必要だ、こういう解析をしたいという概念は出てくるはずなのに。

体験談とかなら気になりませんが、研究において話し手の独りよがりな視点のみで進められるといらっとしてしまうので、冷静さが欲しいです。けんか腰でプラスになることはそんなにないと思うので。

おそらくこういうことにいらいらするのは、裏を返すと自分で気になっている部分だから。他人も納得できるような筋の通ったことをやりたい、間違えたくないと慎重になっているのだと思います。


今日の空

光る雲たち。


0 件のコメント:

コメントを投稿