2013年12月28日土曜日

742:それで自分はどうしたいの?

年をとり、経験が増えてきて楽になりそうなものですが、いつまでたっても人間関係に悩みます。

複数人がいて、その間で立ち振る舞いに悩むと言うよりも、一対一ですね。「悩む」は言い過ぎかもしれません。その人との関係について考えてしまう、です。

相手の一挙一動の意味を考えてしまったり、今後どうなるんだろうと考えたり。答えの出ないことをずっと考えていて疲れます。

こうも頻繁に考えてしまうのは、自分がどうしたいか?のスタンスが決まっていないからではと、最近思うようになりました。

自分の腹が決まっているのであれば、想定内の相手の振る舞いによる大きな影響はないはず。あれこれ考えるよりも、まず先に考えるべきなのは、自分がどうしたいかではないか?


今日の空

すき間


0 件のコメント:

コメントを投稿