2015年12月31日木曜日

847:大晦日の過ごし方

書きづらいことではあるのですが、紅白を見ながら過ごすという大晦日の夜の過ごし方に、昔からもやもやしていました。だらだらとテレビをただ見ているだけの時間。

子供の頃からもやもやしていて、大人になって「自分はそういう時間の過ごし方が好きではないのだ」と、やっと言語化できました。もちろん他の人がそうしているのを否定するわけではないです。自分が苦手というだけ。

今回のように「そう思うことがいけないことだ」と考えてしまっていると、言葉にしづらい場合があります。大晦日の過ごし方については、おそらく家の決まりごとみたいになっていたから、反対するのはまずいといった意識でしょうか。

けれども、そう思うこと自体は悪いことではないはず。無意識のうちに言語化しないようにしている事象はまだまだありそうなので、自分のとらえ方を無視しないようにしたいです。


今日の空

今年最後の夕日。まだ15時台なのだけど。


2015年12月30日水曜日

846:情報を得ること

まだ育児休業中です。基本家にいて、家事や子供の相手をしているので、話すというか、そこそこ長いやりとりがありません。お店の人と会話すると言っても、お金の決まったやりとりの会話くらいなので。あとは夫との会話になります。

このような環境だと、TwitterやFacebookなどのSNSでやりとりできることが、働いている時よりもありがたく感じられるようになりました。

しかし、SNSを含めたネットからのインプットは今は減らしています。このブログやTwitterであまり発言しなくなった分、入ってくる情報が処理しきれなくなって、過剰に思えたからです。

とはいえ、情報の取得場所を限りたくないのです。複数のところから得たい。けれども入ってくる量をいたずらに増やしたくはない。自分で考える時間が減ってしまう。

自分の場合は触れる情報の量、種類の内訳はどういう形がいいのだろうとよく考えます。頭で考えてもその通りにできるわけではないのだけど、意識していないと好き勝手に時間を使ってしまうから。


今日の空

夕暮れ少し前の空。池は暗くなりつつあります。