2013年10月12日土曜日

699:白神山地

今日は白神山地へ行ってきました。あまり長時間いられなかったので、ブナの木散策コースを1時間強でぐるりと回ることに。暗門の滝が有名ですが、悪天候で3つあるうちの手前の1つまでしか道が進めないそうです。

ところどころから水が湧いていて、長ぐつで散策している人もちらほら。天気がいまいちだったからか、連休にもかかわらず人が少なめで、自分たちのペースで散策できました。

最後に白神山地の保護のためのアンケートに答えました。人が増えると動植物が荒らされるため、保護のためにお金をとらざるをえないというものです。それはそれでその通りだと思いますが、保護するということは人の手が入るのでそれはそれで悩ましいとのこと。

自然は、お金を積んで手を入れれば入れるほどよいというものではないので、塩梅が難しそう。ある程度人が訪れてくれないと、収入源として働かないだろうし。


今日の空

白神山地。空気がきれいでした。川音で癒される。


0 件のコメント:

コメントを投稿