2013年10月22日火曜日

705:歩きながらの携帯電話

自転車通勤をしているが、駅前に行くと携帯電話の画面を見ながら前を見ずに歩いている人が多い。

歩道は歩行者優先なのでまだしも、自転車と歩行者で道路を区分けしているところに、歩行者が携帯電話をいじりながら前を見ずに、自転車道を堂々と歩いて向かってくると「勘弁してくれ~」と思ってしまう。たまに自転車に乗りながら携帯電話を触っている人もいて、すれ違うのが怖い。

昔の携帯電話は、画面が小さいし液晶も見づらくて歩きながら操作するのは難しかった。私もスマートフォンを持っているからわかるけど、歩きながらでもちょいちょいと操作できてしまうので、移動と同時についやってしまうんだろうなあ。

今後はどうなるんだろう。歩きながらの操作がもっと当たり前になるんだろうか。それとも前を見て歩きながら、前方空間に仮想的に情報が表示されるとか?


今日の空

下の方、雲のかたまりが群れているよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿