1日の予定について、前日の夜立てるか、翌日の朝立てるかという話がありました。私は前日の夜派と答えましたが、その1番の理由は「明日はこんな予定になるよ」と自分に早めにイメージをもたせたいからです。少しでも段取りなどを想像できていると、いざ手を動かす時に進めやすそうな気がするので(と書いてみたものの本当に効果はあるのかしら?)。
ただ、寝坊などで朝からその計画が打ち砕かれることは多々ありますので、その場合は粛々と予定を組み直します。
佐々木さんは「スタートが遅かった場合、すでに予定がおしていて組み直す作業が嫌だから当日の朝に組む」とおっしゃっていましたが、私はそこまで苦ではないのでその辺りの感覚が違うようです。…と書いたところで、佐々木さんの方が完璧主義者なのではないかとも思ったり。
組み直すことよりも、明日がどういう状況なのかが、起きてみないとわからない方が怖いです。
けれども、前日の夜は当日の朝と比較して理想的なリストを組む確率は確かに高いので、当日朝に組む方が無理がなく現実的なのも納得。当日体調に問題がなかったり、朝予定通りに起きられれば、どちらでも問題はないはずなのですが…。こういう時、自分をコンピューターにしたいと思います。
やはり睡眠は、区切りとなる行動の中でも食事などに比べてコントロールしづらく、中断される影響が大きいと感じます。寝る前と起床後の自分は明らかに別人です。
今後時間が読めない・計画が崩されることが増えそうなので、今まで以上に立ち直りの早い、柔軟性の高いタスクのスケジュールを組めるように工夫したいところ。
初回のハングアウトの対談相手は私でしたが、はまさん、Jさん、マロさんと続く予定です。5月日曜日の夕方~夜の予定ですので、興味のある方は佐々木さんの告知をチェックしてください。
今日の空
箱根の山々がうっすら。また温泉に行きたいなあ。ぼーっとしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿