2014年2月15日土曜日

779:帰ることを決められる自由

最近はもっぱら車で通勤しています。

今日もいつものように車で出勤したところ、積雪のペースが思った以上に速い。会社の敷地内の道路に雪が積もり始めたため、またノーマルタイヤですので、15時過ぎに早退することにしました。

幸い上司や会社からも早めの帰宅許可が出ていたので、すんなり帰ることができました。

今回は大きな問題は特にありませんでしたが、仮に会社や上司から許可がおりなかったら、自分はとてもいらいらすると思います。お客さんの対応をしなければいけないといった必要性があるならわかりますが、自分で仕事をコントロールできる職種であれば、なぜ臨機応変に動けないのかと。

現在は不満はありませんが、それが失われたら一気に不満になる部分。知らず知らずに持っていたこだわりだなと実感しました。


今日の空

積もり始め。


2 件のコメント:

  1. 以前、そんな職場に務めていました。今は自分で帰る時間を決められる職場ですが、その時はきつかった。自分の仕事は終わっているのに、上司やチームが帰らないので自分一人だけ帰れないという空気が満ち満ちていました。つらい日々でした。 自分でコントロールできる部分が多いと幸せだと思います。

    返信削除
  2. おお、実際に体験されたんですね。生産性のない強制は精神的につらいですよね。今の環境は本当にありがたいです。

    返信削除