2013年5月6日月曜日

582:また行きたいと思わせるもの

昨日、夫の誕生日お祝いにマンダリンホテル東京のケシキというレストランでランチを食べてきました。食べ終わった後「また行きたいと思わせるレストランだったね」と話しました。

「何がそう思わせるのだろう?」と2人であれこれ考えました。お料理はおいしく、丁寧にサーブしていただけたのはもちろんですが、決め手はウェイターさんが真摯に対応してくださったことです。

もちろんウェイターさんの本心はわかりませんが、心から「誕生日おめでとうございます」と言ってくださったと私たちには感じられましたし、お客さんとして丁寧に扱ってくれた気がしました。

機械のように、これとこれさえそろっていればリピーターは確実という法則はありませんが、顧客にきちんと向き合うということは欠かせないと思います。


今日の空

沈みかけの夕日



0 件のコメント:

コメントを投稿