2013年5月9日木曜日

584:ざっくり or 細かく?

家計簿は基本毎日寝る前につけておりますが、GW分が滞っております。

まったく追えていない訳ではなく、Note & ShareというiPhoneアプリを使ってテキストで書きためている状況です。仮置きのようなもので、ここから家計簿に転記するところが滞っている次第。

話がそれますが、Note & ShareはiPhoneからでもPCのDropbox上でも同期して編集できることが気に入っています。iPhoneでの動作も速いので。

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.7.3(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 25 MB)



家計簿はざっくりつければいいという考え方がありますが、私は性に合いません。ざっくりつけることによる値のぶれの方が気になってしまいます。多少手間でも1円単位で記録して、正確な値がわかる方がいいと感じます。もちろん不明金が出ることはありますが、それは不明金と処理しても気になりません。

お金の使い方にせよ、時間の使い方にせよ、自分が心地よいと感じる単位の細かさが人それぞれにあるのかしら。


今日の空

陽にあたっている葉はきれいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿