2013年5月23日木曜日

595:怒りと悲しみ

自分の予想と異なると、怒りがこみ上げてきたり、悲しくなる。それは同じ内容でも、人によって反応は異なる。

例えば、恋人に暴言を吐かれて「なんでそんな失礼な物言いをするの?!」と怒る人もいれば、ショックで泣いてしまう人もいるだろう。

感情の表現の仕方は異なるけど、自分の予想と異なるからという根源は同じなのだと思う。怒りは外部対象に矛先が向いて、悲しみは内部で増幅する。

同じ根源でも、どちらかのみに偏るとこじらせてしまう気がする。「自分は傷ついた」ということに気づかずにひたすら外に怒りを発散したり、本当は相手に怒りを感じているのに、それが悲しみに隠れてしまったり。

自分で悲しみと向きあったり、理不尽に思うことを相手に伝えて、初めて収束に向かう。


今日の空

沈む瞬間。


0 件のコメント:

コメントを投稿