2013年5月28日火曜日

600:物事を平等に俯瞰する

頭の中だけで、物事を平等に俯瞰することはとても難しい。

お風呂に入りながら、仕事のことを考えて憂鬱だった。先週やらかしたミスのリカバリで今日一日が終わってしまったし、抱えている仕事が全然こなせていない。

考えているとますます気が滅入るので、今日あったいいことを考えることにする。今朝と今を比較してみると、リカバリ分仕事は進んでいるじゃないか。見通しもずいぶんと立った。

さらにTaskChuteの今日の分を見てみると、もともと今日の分のルーチンはほぼこなせている。十分ではないか。

平等に物事を扱うことを考える時、佐々木さんのこのエントリを思い出す。

一つのネガティブな意見や評価によって落ち込むことがあるのは受け入れるにせよ、一つのポジティブな意見や評価によって、同じように自信を取り戻せるようにしないと、おかしいと思うのです。
自信を持つためのマインドハック – ライフハック心理学

人はインパクトの強い方へ簡単に振れてしまう。記録は、公平な物の見方を助けてくれる。


今日の空

晴れているのだけど、はっきりしない。


0 件のコメント:

コメントを投稿