2013年5月17日金曜日

592:焼きそば

今晩はふらふらと近所の台湾料理屋さんへ。「上海焼きそば」という文字が目に入り、どういう焼きそばか知らなかったのでそれを頼みました。

何か一目見てわかるような特徴があるのかと思っていましたが、出てきたのは普通の茶色がかった焼きそば。具はもやし、キャベツ、豚肉、ニラ。

「普通の焼きそばのことなのか」と思いながら口に運びました。そうしたら見た目とは違う味付けでびっくり。色はソースではなく、オイスターソースがほんのり。そしてごま油のいい香り。山盛りでしたがあっという間に平らげてしまいました。

「自分でもできそう!」と使った調味料を想像しながら帰りましたが、一度でうまくいくかどうか。こった料理もすごいなーと思いますが、今日の焼きそばのようにシンプルなものを上手に作れることに憧れます。


今日の空

雲が重なり合う。


0 件のコメント:

コメントを投稿