2013年5月26日日曜日

598:肌荒れ

最近、ひどい肌荒れが続いていました。こう書くと顔のようですが、そうではなく身体の方。腕、足とひどい掻き傷。アトピーの悪化です。記録を見たら去年の同じ時期にもそうだったようでびっくり。やはり繰り返すのか。

まず甘い物をやめたところ、やや回復。そして保湿と薬の塗布をきちんとやったところ、状態が回復しては掻いてしまい元通りというスパイラルから抜けつつあります。

なかなか治らなかったのは、悪化させる状況を自分が変えようとしていなかったから。いくら飲み薬を飲んだり薬を塗っても、悪化させる要因を除去できていなければ改善方向には向かわない。

こればっかりは外の要因であっさり改善にはならないので、きっちり向き合って自分で手を打たないとなあ。自分が何とかしないと悪化の一途をたどるばかり。


今日の空

白黒な空


0 件のコメント:

コメントを投稿