2013年6月3日月曜日

604:生活習慣

生活習慣をどうするかを考える時、その時の自分の好きなようにさせると欲望のままに動いてしまう。食べたいものを食べて、寝たいだけ寝てという風に。

上のような生活を続けていたら身体の調子が悪くなるはずなので、長い目で見るとそれは自分にとって好ましくない状態。未来の状態まで考慮にいれて行動を選択できればよいけど、今行動を決定するという状況で未来の不自由さは過小評価してしまう。

今の自分が先のことも考えて行動できるようにするには、どうしたらいいんだろう。リターンが早く返ってくるような行動を選ぶとか。例)「運動していい汗をかく→気持ちがいい」「夜遅くに食べない」→「翌朝の胃が快適」

あとは目の前の欲望は大したことがないよーと思い込ませるとか。夜遅くの食欲は寝てしまえば忘れられるし。

ほうっておくだけでは生活習慣はそう簡単によくはならないよなあとぼーっと考えました。うまくまわっている人にも何かトリガーがあったのでは。


今日の空

田んぼと夕暮れ


0 件のコメント:

コメントを投稿