2013年6月28日金曜日

625:いつもの調子にするために

明日は、ここ1-2ヶ月準備に時間を割いていた学会が開催されます。今日の午後もその準備に費やされました。

このように、大きなイベントの前日や直前って物事の集中力をうまくコントロールできないことが多いです。そわそわしてしまったり、些細なことに異常に集中してしまったり。

そんな時にかなり助けられたのが、いつものTaskChute。準備に時間をとられることはわかっていたので、急ぎでないタスクは翌週にまわすという、緊急時に近い形で今日はタスクを組んでいました。何だかそわそわして落ち着かず脱線しかかった時はTaskChuteを見て、ルーチンを丁寧にこなすことに努めました。

大事なイベントだったり、ミスが許されないスケジュールだったりと、特別なシチュエーションの時にはタスクを念入りに組みます。しかし今日のように、非常時にいつもの調子を取り戻すためのタスク管理だって同じように大事だと思うのです。

後者の場合、自分がルーチンワークで何をしているかを予め把握していないと、いざその時には手遅れです。


今日の空

久々の青空!


0 件のコメント:

コメントを投稿