2014年3月16日日曜日

793:距離感

自分に近い人との距離感がつかみづらい。気の遣い方というか。

「近い人だったら気を遣わなくてもいい」と考える人もいるかもしれないけど、全くなしというのもどうかと思ってしまう。自分以外は他人で別人ですし。

相手の主張を聞いて、自分も主張する。妥協点を探す。赤の他人に比べて、相手の主張を聞いてあげたいし、自分の主張もしやすいから、妥協点を見つけるのが難しくなっているのかもしれない。

赤の他人や仕事相手の方が、相手も自分も主張が少ないからか、妥協点を見つけやすい気がする。

まだいないけど、子供ができたら同じように難しくなるのかな。感情がからみやすい分、過度に相手の意見を通したり、あるいは意固地になって否定してしまいそう。


今日の空

目黒川にて。桜が咲いたらきれいだろうなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿