2013年12月3日火曜日

730:変化

土曜日の結婚式二次会でいただいた時にはつぼみだった百合の花が開き始めた。

今朝家を出る時は、かろうじて中が見える程度だったのに、帰宅したらおしべやめしべがよく見えるように。そして水を交換して2時間経った今では、咲いたと言っていいくらい大きく開いた(夜行性なのかしら?)。

空でも草木でも、変化があるとそれを観察して喜んでしまう。自分自身の変化はどうかと考えると、変化を喜べるときとそうでない時がある。

何か単調な時、慣れてしまった時は、変化があると刺激になる。とても幸せだという時は、このまま時間が止まればいいのにと思う。おそらく止まったら止まったで、いつかは飽きがくるのかもしれないのだけど。


今日の空

けむりのような雲


0 件のコメント:

コメントを投稿