2013年12月4日水曜日

731:仕事を確定させていく

学会のシーズンが終わり、申請書や発表資料作りに追われていたのがようやく落ち着いてきました。さらに年度末の区切りが比較的はっきりしている職場なので、3月までに納品が必要な契約もそろそろ落ち着いてきます。

この時期から3月末までは、ぼーっとしているとすぐに過ぎ去ってしまう印象が、1年の中で最も強いです。来年の4月以降、新しいプロジェクトが始まり追われることになっても、自分がもともと興味がある研究を進められるよう、種をまいて育てたい時期になります。

今週は、期日が決まっていないけど確実にやりそうな仕事を確定させるようにしました。締切りまでわずかな状態で仕事が発生することを避けるためです。あいまいなまま、タスクの風船がどんどん大きく膨らんでそれを抱える羽目になるのが一番怖いです。

常日頃からそうできていればいいのですが、自転車操業の時はなかなか手が回りません。できる時の自分が何とかしたおかげで、未来の自分が少しでも楽になれば。


今日の空

青空が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿