2013年12月13日金曜日

738:publication bias

次のブログの記事を読みました。

Standards of Proof. In the Pipeline:

内容は、以前動画を貼りましたmolecular dynamicsという計算手法に対する問題提起をしたスライドがありまして、そのスライドについて著者がコメントしています。

このスライド自体もかなり面白いのですが、興味をひかれたのは記事中でも言及されていたheavy publication biasについて。

論文として世に報告される場合、その内容は特定の実験系、対象での結果のみなので、それ以外に通用するかは著者自身であるか、自分で検証しないとわからない。その論文上の対象はイコール1で報告されているが、報告されていない部分が0か1かは、論文のみでは判断がつけられない。
(と読みましたが、英語に全く自信がないので間違っていたら教えてください)

解釈に自信がありませんがこの前提で考えますと、科学論文に限らず、世に出てくる情報関係にも当てはまると思いました。true positiveが強調されて、true negativeはなかなか表にでてきません。

ちょっとまとまっていませんが、備忘録的に。理解が追いついていないです。


今日の空

富士山にちょこっと雲


0 件のコメント:

コメントを投稿