2015年5月14日木曜日

830:カーテンランナーの交換

今日はかねがねつけたいと思っていた、カーテンランナーをマグネットタイプにつけかえる作業をしました。両開きのカーテンでカーテンレールのカーテン同士がぶつかる部分を磁石でくっつくようにすることで、カーテンがぴったりと閉められるようになります。

引越しの時、以前の住まいで使っていたものを持ってきていたのですが、つけようつけようと思いながら1年近く経ってしまいました。たまにカーテンをきちんと閉めていないせいで朝日が射し込んでしまい、本来より早い時間に起こされたり、最近は子供がそれで起きることがありました。

カーテンを取り外した後、ドライバーでカーテンレールの端の留め具をはずし、数が合うように通常のランナーを外して、マグネットタイプのランナーを入れます。あとは元に戻すだけ。時間にしたらほんの10分程度。

小さなことなのですが、すっきりするんですよね。逆にこんな小さな事が、毎日にほんの少しずつストレスを与えている。

日常にうもれている小さなイラッ、不便をどれだけ見つけられるか。慣れとは怖いもので、当たり前になっていると不満になっていることにも気がつけない。


今日の空

青空に常緑樹の緑が映えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿