2015年5月26日火曜日

840:手づかみ食べ

いつものように子供に離乳食のお粥をスプーンであげていました。今日はやけに左手で持っているお椀をつかんで覗き込もうとしてきます。

ふと思いついて、バナナを切って渡したところ、両手でつかんで口に運んで食べ始めました。これが手づかみ食べというものかと少し驚きながら見ていました。

離乳食の本を見ていると、9〜11ヶ月は手づかみ食べの時期とあります。知識では知っていたのですが、子供にそのそぶりが全く見られなかったので、うちはまだまだだと思っていたところだったのです。今10ヶ月半なので、確かにその通りでした。

教えているわけではないのに、手づかみに興味をもち、はいはいして膝立ちして上へ手を伸ばしてくる。本能は不思議です。


今日の空

今年初めて半袖で一日過ごせました。晴れて真夏の気温だったようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿