2013年10月29日火曜日

709:等価性

私の意識は、等価性に影響されていると思う。

知識の造詣が深い、頭の良い方と話した時は、私は得るものが多いけど、相手にも何かプラスになっただろうか、損させていないかと考える。

いいことが続くと、悪いことが来るのではないかと心配し、悪いことが起こったら起こったで、とんとんになったなと思う。

すべて自分や相手の価値観次第で、符号は簡単にひっくり返るものではありますが。根拠はなく、思い込みのレベルで、「等価であるべき」って当然のように考えているように思う。育ちの環境なのか、職業柄なのか…。

人や物事をそろえようというのではなく、変化量はそろっている、そろえなきゃと思う。なぜ差分を0にしようと思うんだろう。


今日の空

秋らしい穏やかな夕焼け。


0 件のコメント:

コメントを投稿