2014年1月14日火曜日

753:歯の検診リベンジ

今日はわくわくしながら出かけました。歯医者です。

3-6ヶ月毎に定期検診で通っていますが、いつも言われるのが歯茎が炎症を起こしていて血が出やすいということ。何とかしたいなあと思い、前回かかった後に、水流で歯間を洗ったり、歯茎のマッサージになるというジェットウォッシャーを購入しました。

とゆメモ: 696:歯の検診



最初使ってみたところ、強さが1にも関わらず、血だらけに。さぼる日もありましたが、2日に1回程度でも続けていると、強さ3や4で歯茎はびくともしなくなりました。使用後は、ただ歯磨きするよりもさらに口の中がすっきりした感じがあります。

そして今日がいよいよ歯医者の日。歯石をとる際に少し出血はありましたが、1回口をゆすいで再度ゆすいだところ、もう水は汚れていませんでした。いつもなら何度ゆすいでも血の色がついてしまうのに。

そして衛生士さんには「よく磨けていますねー」と褒められ、出血を指摘されることはありませんでした。

目的は達成したのですが、なんだろう、当初思っていたほどの高揚感ではない。「問題がない」「平穏」ということは、感情の起伏はそんなにないものなのかもしれません。その状態を目指している時は、さぞかし幸せなんだろうと思うのですが。


今日の空

いつも富士山が見える方角は雲がたくさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿