2014年1月8日水曜日

749:計画からログへの移り変わり

あせっています。

今週から仕事が始まりましたが、やらなければいけないこと、やりたいことに対して時間が足りません。いやいやという感情はあまりなく、自分が満足するほどやりこむには、手持ちの時間が足りないという状況。

そうはいっても、最後は時間に合わせて作業内容は自然とそぎ落とされていく訳ですが。

ここまで書いてふと思いましたが、手をつける前の状態が「手持ちの時間<作業に必要な見積時間」で作業がそぎ落とされる場合と、「手持ちの時間>作業に必要な見積時間」で進めながら作業を足していく場合の2通りがありますね。

作業の中身にもよりますし、両方混ざりそうですが、どちらが得意のパターンが個人個人で違いがありそうです。後者の方が、即時的な判断で進むため、時間と作業内容のバランスがさらに要求されそう。

こういうのって後から記録を見てもわかりづらいんだよな。計画時(1日のはじめ)と終了時(1日の終わり)で違いをとれば見えるかな。欲を言えば、もっと細かい時間単位でスナップショットをとるといいのかも。

上記を何とかしたいといった強いこだわりはないですが、TaskChuteが1日を通してどのように処理されていくかの流れを観察できたら面白いかも。TaskChuteのスナップショットを時間軸で積分するような。

理論的にあやふやで抜け漏れありそうですが(特に後半)、ぼやんと考えました。


今日の空

iPhoneで半月を撮ってみましたが、やはり難しいですね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿