2014年1月11日土曜日

751:無意識の前提

妹の恋愛相談にのっていて、「相手に文句を言いたくなったら、『じゃあ自分はどうなんだ』と振り返ってみたら」と言ったのですが、そもそもなぜそう思うんだろうか。人は人、自分は自分で文句だけ言いたいという理屈もありえるから後天的なものなんだろう。

自分のことを棚に上げて、文句を言う人を格好悪い、自分はそうなりたくないという嫌悪感からか?自分と他人は等価であるべきという意識があるのか?(strength finderで包含が強みです) そのように常日頃意識している覚えはないのだけど。

探っていくと、こういった自分の中の当たり前が、他人にとってはそうでない、またその逆は、意外と多いのではないかと思う。


今日の空

箱根の山々がくっきり。その奥の南アルプス?も見えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿