2014年1月18日土曜日

755:過去のToDoリスト

EvernoteにたまったToDoリストのノートたちを眺めていました。

頭がごちゃごちゃした時、週末の休みの前に、GTDの収集のようにぱっと思いつくままによく書くのです。チェックリスト形式になっていて、終わったらチェックを入れます。終わっていない項目も多々あります。

それらは無理に統合しようとはしておらず、そのままにしています。本当に気になるなら何度も項目として出てきますし。

現在から過去にさかのぼっていくと、「雑誌をスキャンする」「○○をオークションに出す」といった、案の定忘れていた項目が出てきました。それを行う手間暇と、部屋の一角を占領していることを天秤にかけて、後者をとった結果です。

終わった項目としては、当時直面していた仕事のToDoなどがあります。今見返すと、その仕事があったことすら忘れている始末。

過去の自分のToDoリストを見て、その時の自分と今の自分は異なると感じました。過去のリストを見なかったらそんなことすら思わないはず。過去の自分は、今の自分とは違う、ちょっと似ている他人に感じます。今の私が知らない(忘れているだけなのですが)ことを知っていて、似たようなリストを作っている人。


今日の空

校庭で遊ぶ子供たちと青空


0 件のコメント:

コメントを投稿